日常記録

思いつきでブログ開始。飽き性との戦い。

自分の強みとは?

転職活動にあたり、よく自分の強みは何かを書く・聞かれる機会がある。

この質問は結構困る。

 

比較は比較対象がいて初めてできることで、例えば自分は色白だが自分しかいなければ自分が白いかどうかもわからない。

隣に並ぶ人がいて初めて白い、ということがわかる。

 

仕事でも同様に、全く同じ立場で同じ仕事をしている人がいない限り比較なんてできないし、仮に出来たとしても数多あるうちのたった1社の中で、というとてつもなく狭い世界での話。

転職先、というか世間から見たら、自分の中では強みと思っていても、全くお話にならないレベルかもしれないし、逆にすごく高いレベルかもしれない。

それを自分という狭い世界しか見ていない価値観の中で決めるって無理なことじゃないか。

なんとなーく、これ自分強いな・自信あるなって思っても、基準点がわからない限り、根拠となるのは全部狭い世界しか知らない自分の自己評価でしかない。

自分で自分の強み堂々と言える人すごい。

 

そんな正確なこと求められてないし、正確じゃないにしても多数いる応募者の優劣つけるには必要なんだろうけど。

 

だから経歴話してエージェントに判断してもらった。

いろんな業界・立場の人と話している人だから。

そこで初めて気づいた強みもあったし、これかな?と思っていたところも第三者であるエージェントの口から自発的に言ってもらったことで自信が持てた。

転職してもしなくても、これはすごくいい経験だった。

 

面接が決まり始めた。どうなるんだろ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のメモ

・観葉植物2個ゲット、明日植え替えよう

・わかめラーメン作った

・豆腐チーズケーキ作りたい