日常記録

思いつきでブログ開始。飽き性との戦い。

約束守らない人

例えば自分で期日を設定して相手に伝えた場合、その期日を過ぎても何もアクションしないって、どういう心理なんだろうか?

期日までに完遂できないとしても、完遂できないことを期日までに伝えるのが当たり前の行動だと思っているけど、そうでない人が結構な割合でいることに毎度驚く。

大小に関わらず約束は約束。

プライベートならまだしも仕事上でそれが出来る心理がわからない。

 

約束を守ること(=誠実に対応すること)は仕事をする上で最も大事なことだと思っているから、最初にどんなに話が弾んでも、小さなことでも約束を守られないと一気に信用度がドーンと地まで落ちてしまう。

遅れてすみません、って後で言えばいいものではないと思うし、謝られても謝るくらいなら先に言っとけばいいのにと思う。謝られた頃にはすっかり気持ちがなくなってしまうんだよな。

 

自分が厳しすぎるっていうこともよく言われるが、約束は守ろうって全国共通で育てられてきたはずなのに、なぜこちらが厳しすぎると言われるのか甚だ理解できない。

 

まぁ一々怒ったりしないけど、毎回思うことはある。

鈍感力欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のメモ

・今日は久々のほぼフル出勤

・楽しかった。行ってよかった。

・観葉植物植え替えできなかった、明日やろう

・面接2個決まった。やったー